たなかぶの飼育日記

子供が幼稚園でもらってきたカブトムシの幼虫を育てたことから始まりました。

【カブトムシ】赤いやつが羽化!レッドアイレッドボディのかっこいいカブトムシ。

こんにちはー!

 

タイトルにあるように羽化しました!気になっていた赤いやつ

以前ヤフオクで購入した赤眼で体も赤い、つまりレッドアイレッドボディ!(いやそのまんまですやんw)

の国産カブトムシです。

通常のカブトムシは眼は黒く、体も黒いまたは茶色っぽいのがイメージされると思うんですけど、突然変異?からの遺伝の関係?で赤い眼、赤い体で生まれてきたカブトムシがいます。

そのカブトムシをヤフオクで幼虫で買いまして、育てていたのですが、ついに羽化しましたので、紹介したいと思います。

羽化した個体はこちら

↓♂です。体はかなり赤いです。眼はどちらかというとピンクっぽいですね。

↓♀です。♂より体は赤くはないですが、脚は赤いですね。眼は同じくピンクっぽいです。

ちょっとブレてた。。。

育て方について

基本的には国産カブトムシであることには変わりはないので、一般の国産カブトムシと同じです。

今回は大きめのタッパーの中にマットが入っていて、その中に幼虫を入れて送っていただいたので、そのマットをそのまま使いました。

購入したのは5月で、もう三令幼虫だったので、マット交換はせず、容器だけ移し替えて羽化までもっていきました。

ちなみに1頭ずつ個別管理としました。

この子たちの子供もほぼ100%の確率で同じように赤い眼、赤い体で羽化するそうなのので、今回羽化した子たちを掛け合わして、累代していきたいと思います。

累代とは「代を重ねていくこと」という意味です。

累代するうえで心配されていることがありまして、累代が進むと血が濃くなってしまい、羽化不全だったり、生まれてくる子供が♀ばかりだったり、卵を全く産まなかったりするそうです。

なので、ある程度累代したら別の赤眼の成体を購入して血の入れ替えも行っていきたいと思います。

ヤフオクでの値段

気になるお値段ですが、今回は三令幼虫6頭(♂3、♀3)で4,900円で落札しました。

なので1ペアあたり1,633円ですね。

相場は大体見ている感じだと、1ペアで1,500円前後といったところでしょうか。

まとめ

レッドアイレッドボディのカブトムシいかがでしょうか。

かっこいいでしょ!?

普通のカブトムシと色が違うだけで、だいぶ印象が変わりますね。

野外採集で捕まえるのはなかなか難しいと思うので、手に入れるにはヤフオクで購入になるかと思います。

ですが、そんなに高いわけでもないですし、結構出品されてる方がいらっしゃるので、欲しい方は時々ヤフオクを覗いてみてはいかがでしょうか。

auctions.yahoo.co.jp