たなかぶの飼育日記

子供が幼稚園でもらってきたカブトムシの幼虫を育てたことから始まりました。

【飼育記】ギラファノコギリクワガタ(ケイスケ)

こんにちは。

たなかぶです。

ギラファノコギリクワガタ(亜種ケイスケ)の飼育記になります。随時更新していきますので、参考までに読んでみてください。

 

種類:ギラファノコギリクワガタ

学名:Prosopocoilus giraffa keisukei

世界最大のノコギリクワガタ

 

●2022年9月14日

ヤフオクにて成虫ペアで1,200円で落札。

産地:フローレス

累代:CBF3

羽化時期:オス2022年8月未後食 メス2022年6月後食済

サイズ:オス78mm メス47mm

親サイズ:オス104mm メス48mm

●2022年9月16日

無事受け取り。未後食の為、水を含ませた水苔で発泡スチロールに保冷剤で管理。(20〜25℃)

●2022年10月2日

オスが後食を開始。羽化して約2か月ですね。

●2022年10月22日

オスメスの同居開始。オスの後食開始20日で少し早いかもですが、エサを食べる量も増えてきて、活発に動き出してきたので、成熟したと判定。

オスのメス殺し防止にオスの顎を縛る方もいらっしゃいますが、ぼくはノー縛りです。

●2022年10月29日

1週間の同居期間を経て、その間にメイトガード(写真忘れた…)も確認できていたので、交尾完了と判断しました。

産卵セットを組み、メスをセットへ投入。メスはすぐにマットへ潜っていきました。

ちなみにマットは月夜野きのこ園さんの「完熟マット」を使用しました。

●2022年10月30日

昨日組んだセットを見ていると、卵を発見。問題なさそうなので、しばらく放置します。



次回の更新をお待ちください。。。