たなかぶの飼育日記

子供が幼稚園でもらってきたカブトムシの幼虫を育てたことから始まりました。

【カブトムシ】カブトムシの幼虫を買いたい!販売している通販サイト。

こんにちはー

「カブトムシを育ててみたい」「子どもの夏休みの観察の題材にしたい」「近くに販売している店がない」

このように思っている方向けに幼虫を買える販売サイトをまとめてみました。

実際ホームセンターでは、扱っていないところもありますし、専門店も近くにないなどでカブトムシをどこで買っていいかわからないという人もいるかと思います。

そのような人の為に記事を書いていきたいと思いますので、ぜひ活用してください。

むしや本舗

楽天こちら

Amazonこちら

熊本県の会社さんですね。国産カブトムシをはじめ、外国産のカブトムシやクワガタも販売しています。時期によっては、希少な種類も販売しているようです。見ている感じだと、国産とヘラクレスは常に販売しているイメージですね。その他、飼育ケース、マットやゼリーなどの飼育用品も販売しておりますので、ここだけですべてがそろいます。

ドルクスダンケ

公式HPはこちら

愛知県の会社さんです。こちらも国内外の豊富な種類を取り扱っており、カブトムシ、クワガタを扱っております。むしや本舗さん同様に、飼育ケース、マットやゼリーなどの飼育用品も販売しておりますので、ここだけですべてがそろいます。

裏木曽天然カブトムシの里

公式HPはこちら

こちらは岐阜県の販売店さんになります。岐阜県裏木曽地方で採集された天然のカブトムシを販売されています。その為、外国産のカブトムシは取り扱っていませんが、国産の天然ものを扱っております。マットや飼育セットなども扱っており、観察記録用紙や飼い方の説明書が付いたセットも販売されているので、初めての方やお子さん向けです。

ヤフオク

公式HPはこちら

Yahooが経営する、日本最大級のオークションサイトです。ヤフオクでも個人の方で、ブリードをされている方は、余った幼虫や成虫をオークションにかけて販売しています。オークションなので落札するには、他の方より高額で入札する必要がありますので、必ずしも手に入れることができるとは限りません。そこは駆け引きになるので、ほしい個体は自分の予算ギリギリまで入札して、ゲットしましょう。なかなかマイナーな種類もたまに出品されていることがあるので、ぼくは結構こまめに見ていますw

まとめ

いかがだったでしょうか。

案外販売している通販サイトは多く、手軽にカブトムシの幼虫を購入することができます。送料が別途発生してしまいますが、近くに森林のない地域にお住まいの方は、自分で採集しに行くよりは、費用としては安いと思います。

宅配便で生き物って大丈夫なの?と思われるかもしれませんが、到着して死んでしまっていた場合の死着保証をしている通販サイトもあり、安心して購入することができます。ただし、翌日に到着しない地域や離島の方などは死着保証対象外の場合もありますので、通販サイトの注意書きをよく読んでください。ぼく個人の経験ですと、ヤフオクで何回か購入したことがありますが、今まで死着したことはありません。(翌々日着でも大丈夫でした。)

通販サイトで幼虫を購入して、ぜひカブトムシを育ててみてください。オスメスペアで購入して繁殖させてみるのもおもしろいです。

以上、カブトムシの幼虫を販売している通販サイトまとめでしたー